dadalizerの読書感想文

読んだ本の感想(誤謬アリ)を綴るブログ。オナニープレイ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マッドジャーマンズ ドイツ移民物語:ヴィルギット・ヴァイエ=著/山口侑紀=訳

学友から借りた本を読む。 私はとかく歴史と地理と数学と古典に疎いので、モザンビークに焦点を当てた本と言われてもイマイチよくわかってなかった。内戦があったと言われてもまだよくわからず「そういえばMGSで聞いたなぁ」という程度で、自分の住んでいる…

【禿同】栗原康:「生の負債」からの解放宣言 はたらかないで、たらふく食べたい【禿同】

この間、といってもこのエントリを書き始めたのが2か月以上前なので、そこからさらに1か月ほど遡ることになりかなりのスパンを形容する「この間」になるのですが、学友から唐突に一冊の本を勧められた。それが栗原康「はたらかないで、たらふく食べたい」だ…

ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド:ブライアン・W・オールディス(柳下毅一郎 訳)

お久しぶりんこ。 そろそろ読書感想を書くのが苦痛になってきております。 もとより読書にはかなりのエネルギーを使う上に読むのが下手くそだし。最近は色々とあって、本を読むタイミングもなかったこともあって、読書週間を取り戻すのが大変ですた。 それに…